虫歯治療・根管治療・小児歯科

ひだ歯科医院の一般歯科について

イオンタウン東加古川SC内の歯医者「ひだ歯科医院」では、「歯医者は怖い」「痛いから行きたくない」という患者さんでも通いやすいよう、リラックスできる院内環境やなるべく痛みを感じないように心がける無痛治療に力を入れています。

また、待合室のキッズルームや治療器具が見えにくい子ども専用の診療室を用意し、小さなお子さんが安心して治療を受けられるよう配慮しています。

痛みを感じたら症状は進行しています~虫歯治療~

虫歯は、原因菌が口腔内に残った汚れを分解するための酸を出し、その酸が歯の表面の硬いエナメル質を溶かしてしまうことで起こります。虫歯のごく初期状態であれば、再石灰化によって治ることもありますが、冷たいものがしみる、痛みを感じるといった自覚症状が出てくるまで進行すると、自然に治ることはありません。

もし、放置すれば我慢できない痛みに悩まされ日常生活に支障をきたしたり、最終的には歯を失ってしまったりする可能性もあります。完治するまでにも費用や時間がかかってしまうので、虫歯は早期発見、早期治療することが大切です。

痛みを感じたら症状は進行しています~虫歯治療~

当院ではMI(ミニマルインターベーション)治療を行っています
ミニマルインターベーションとは?

虫歯治療を行う際に治療時間や通院回数を減らすために、虫歯菌がいる部分だけでなく、虫歯になりやすそうな健康な部分を削ったり、神経に達してなくても近くまで浸食されているからと神経を取ったりして、痛みや再発を予防する措置を取ることがあります。

しかし、治療に時間や回数がかかっても、削る部分を最小限にしてできるだけ健康な部分を残そうという考えがMI治療です。MI治療では削る部分は虫歯菌に冒された部分だけにし、あとはご自身の免疫力や回復力という自然治癒力を期待するため、治癒するまでに時間がかかる、痛みが出るなどのデメリットもあります。そのため、医師による丁寧な治療と患者さん自身の理解、予防が必要になります。

痛みが苦手な方にも安心して治療を受けられます

【痛みを和らげる無痛治療で様々な無痛オプションを取り揃えています】

当院の麻酔治療は、注射時の痛みを軽減するために表面麻酔だけでなく、極力細い針を使用したり、麻酔薬を温めたり、コンピュータ制御で痛みを感じない電動麻酔器を導入したり、常に患者さまにお声かけをするなど細かい配慮をしています。麻酔にどうしても恐怖を感じるという方には静脈内麻酔による対応をしています。

重度の虫歯でも歯を残せる可能性があります~根管治療~

神経まで達してしまう重度の虫歯を放置したままにすると、歯を抜くしかなくなってしまいます。しかし、歯を抜くことは歯並びや咬み合わせを悪くしてしまい、お口の健康だけでなく全身の健康に影響を与えることがあります。そうならないためにも、重度の虫歯でも歯を抜かずに残すための方法が根管治療なのです。

重度の虫歯でも歯を残せる可能性があります~根管治療~

根管とは歯の中にある神経や血管が入っている細い管のことです。この根管に入りこんでしまった虫歯菌を取り除き、洗浄・消毒し、薬剤を詰める処置を行うのが根管治療です。根気のいる難しい治療ですが、歯の根を残すことで歯並びや咬み合わせを維持し、お口の健康を保つことができるのです。

根管治療を行う上で以下を取り入れています
細部まで確認できる拡大鏡の使用

拡大鏡を使用しています

根管治療では、根管に少しでも虫歯菌を残すと再発し抜歯するリスクが高くなるため、徹底的に洗浄、消毒を行う必要があります。
しかし、根管はとても複雑で細い形状をした管なので、患部を細部まではっきり確認できる拡大鏡を使用し、正確で精密な治療にあたります。

安全性の高いニッケルチタンファイルでの治療

ニッケルチタンを使用しています

根管治療で使用されるファイルはステンレス製が一般的ですが、当院ではニッケルチタン製を使用しています。費用はかかりますが、ステンレス製に比べ柔軟性が高いため複雑な根管治療への安全性が高く、患者さんの歯にかかる負担を軽減することができます。

お子さんの歯を一緒に守りましょう~小児歯科~

当院の小児歯科では、子ども向けの口腔内チェック、虫歯治療、フッ素塗布、ブラッシング指導などを行っています。

待合室と診療室には待ち時間を楽しく過ごせるキッズスペースがあり、小さなお子さん連れのママから自分の治療にも通いやすいとご好評いただいております。お子さんが将来にわたりお口の健康を保つためにも、歯のケアを欠かさないようにしましょう。

お子さんの歯を一緒に守りましょう~小児歯科~お子さんの歯を一緒に守りましょう~小児歯科~

定期検診でお口の健康を守りましょう お口の健康を守るための定期健診についてはこちら